バイク旅

目次に戻る

淡路島道の駅うずしお集合

2014年5月1日

淡路島最南端 道の駅うずしお集合!

12:30道の駅うずしお集合(昼食)⇒淡路島南IC⇒神戸淡路鳴門自動車道⇒大鳴門橋⇒鳴門北IC⇒県道11号⇒県183号(鳴門スカイライン)⇒国道11号⇒県道136号⇒県道130号⇒県道24号⇒国道55号⇒土佐東海道⇒室戸岬⇒室戸スカイライン⇒高知(泊)

本当は名古屋あたりからみんなで走る計画にすれば良かったんだけど、関西を10台ものバイクを先導して抜ける自信が無かったのです。こんな遠くを集合場所にしてすみません。一応、神戸の前泊案を提案しましたが、結局参加された方はひとりでした。案外、淡路島を集合場所にしたので参加者が増えたのかも。バイカーはマゾが多いのからね。岐阜から来た先輩は待ちきれず午前1時に自宅を出発し、土砂降りの真っ暗な中を高速で走ってきたそうです。頭が下がります。集合もそうですが帰りもいつも無事に帰って頂いて本当にありがとうございます。万年幹事としてはみなさんの無事があってのことですから。感謝の限りです。今回私はヤマハテクニカルセンターのレンタルバイクでの参加です。

四国の地図

しかし、よくぞご無事で集まっていただきました。「道の駅うずしお」に全員集合しひと休み。というか前泊した私らより他の皆さんは既に到着し、ガソリンを補給してきたとのこと。ありがとうございます。そのお気遣いさすがです。

レンタルバイクと前泊の夕食

前泊のお酒と明石海峡大橋

鳴門海峡大橋と玉ねぎカレー

室戸スカイラインと夜食のラーメン

バイク旅なかま バイク旅なかま

鳴門大橋を渡り最初の鳴門北ICで下り一般道へ。続いて鳴門スカイラインへ。今思えばこのルートが余分だった。高速道路を延々と走ってきて、今から半日かけて高知まで下道を走って行くのに、最初にスカイラインって何?ですよね。先導する私としては「ここは走っておかないと」というつもりで行ってるけど、本当は皆さんに合わせて頂いてるだけなのかも。鳴門スカイラインを走り終えると徳島の市街地を抜けなければならないが、何回も信号で分断され一向に進まない。12台で走っているから仕方ないか。なんとか市街地を抜け、あとは室戸まで淡々とひた走る。お昼を食べたあとだから眠くなるんだよねこういうとき。室戸に着くとメンバーからの提案で室戸スカイラインを走った。知らなかった。高知に着いたのは午後6時を過ぎていた。お疲れさまでした。そこからさらに、ひろめ市場に先導して行ったことに間違いありません。

2014年5月2日

道後温泉で現地解散・それぞれの旅へ

高知⇒桂浜⇒桂浜花街道⇒横浪黒潮ライン⇒県道23号⇒国道56号⇒窪川⇒国道381号⇒四万十川⇒国道320号⇒国道197号⇒四国カルスト⇒県道383号⇒国道440号⇒国道33号⇒松山⇒道後温泉(湯)で現地解散⇒内3人は国道317号⇒今治⇒国道196号⇒東予港⇒フェリー⇒大阪へ

高知から桂浜、黒潮スカイライン、四万十川を経由し四国カルストまで走り終え松山の道後温泉までは一緒に走った。自分が5月4日が仕事(宿直)のため、大阪から3日中に帰えらねばならなく、ここで現地解散とした。他の方はしまなみ海道を渡り山陰を走ったり、山陽道を走ったりして帰ったそうです。本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

桂浜駐車場と坂本竜馬像

桂浜と駐車場

横浪黒潮ラインでの風景

四万十川駐車場と四国カルスト

バイク旅なかま バイク旅なかま バイク旅なかま バイク旅なかま