バイク旅なかま

目次に戻る

白樺湖と車山高原

今週はどこに行こうか天気予報を見て考えていましたが、諏訪湖周辺の天気が安定していたので、中部横断道の初走りを兼ねて旧ビーナスラインを走りに行くことにしました。前日の夜に荷物の準備をしていると、急にバイク前輪の変形摩耗のことが気になりだしました。前回の紀伊半島のツーリングから帰ったあとにバイクを洗っていて気が付いたものです。その時は一度に900kmも走ってきたからと思っていましたが、ネットで調べてみるといろいろな要因があることがわかりました。心配しながら走るのも嫌だし、翌朝レッドバロンで見てもらってから行くことにしました。レッドバロンの営業時間は10:00からなので、出発は9:30。

2021年11月4日

自宅9:00⇒レッドバロン⇒国道1号⇒藤枝岡部IC⇒新東名⇒新清水IC⇒国道52号⇒富士川⇒県道42号⇒南アルプス⇒県道12号⇒韮崎⇒国道20号⇒小淵沢⇒県道11号⇒県道17号⇒茅野⇒国道152号⇒国道299号(間違えて)⇒県道199号(旧ビーナスライン)⇒県道40号⇒白樺湖⇒車山⇒諏訪⇒14:30諏訪シティホテル成田屋(泊)

朝9:00出発。9:30まで我慢できないんだよね。早くついても店の前で待つだけなのにね。しかしこの時間になると通勤ラッシュ渋滞が終わり、意外とスムーズに進む。冬はこのくらいの出発がいいと思った。レッドバロンに9:30到着。開店を待つ。待つか待たないか、このまま行こうか迷った。今までの自分なら走って行ったと思う。よく待てたと思う。しかも、開店と同時に変形摩耗のことを聞くと、「普通です。あまり気になるならタイヤを交換しますか?」と言われ安心よりもガッカリした気分だった。考えてみれば、このバイクほど長い期間乗っているバイクは無く、タイヤがそういう状態になるまで乗り続けていたことに気づいた。(笑) まぁ、あわてずのんびり行こうぜ。と自分に言い聞かせ、新東名藤枝岡部ICに向かった。

新東名とは新清水ICでお別れ。国道52号をひた走る。空いてる。この時間走るのいいなぁ。なぜ空いてるのかはあとでわかった。中部横断道の富沢ICから六郷ICまで無料区間だからだった。そりゃあ無料なら走るよね。帰ってから無料区間ってなぜあるのか調べたら、道路会社が道路完成後に通行料金で建設費を回収できない場合に、国が税金を使って造るからなんだって。へー。バイクで高速を走るのがあまり好きじゃないので。一般国道が空いてるのは大歓迎。富士川町からは県道12号の抜け道を走って爽快。街の中を抜けると右に八ヶ岳をの望みながら走れる。国道20号に入ると交通量も増えのんびり走る。小淵沢から茅野への抜け道である県道17号に入りまた気持ちよく走る。何年ぶりだろうか。たぶん20年以上は走りに来ていないかも。

2:30ホテルに到着した。今夜の宿は「諏訪シティホテル成田屋」。諏訪に泊まるときはいつもここ。最上階に温泉浴場がある。一階が駐車場になっているので雨が降っていてもOK。バイク用の駐車スペースが初めから用意してあるのもグー。早くホテルに着いたので、予定には無かったが、バイクをホテルに置いて酒蔵巡りへ出かけた。が入った店は真澄さんだけ。ここだけで売っている「たる仕込み酒」を買って自宅に送付した。ここだけで売ってるという言葉に弱い。あ、そうそう、今はコロナ対策で試飲はやっていないそうです。お出かけのときは事前に確認さしてくださいね。

国道20号沿いに5軒の酒蔵

バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま

夜はホテル一階の「魚魚亭」へ

ご注文はタッチパネルで

枝豆ぷりっと最高。料理がうまいとわかります。

注文確認で明瞭会計

しめはまぐろ三貫

ホテルの朝食。ごはんは一杯で十分です。

2021年11月5日

きょうは帰るだけなので余裕だ。朝食をゆっくり食べながら今日の行程を考える。一応、諏訪湖の近くに泊ったし、諏訪湖は一周まわってくかな。金精軒に寄ってお土産を買い、県道12号線を走り、六郷ICから中部横断道路に乗って帰ろう。

ホテル8:00⇒諏訪湖一周⇒県道185号⇒市道⇒県道16号⇒県道50号⇒県道467号⇒国道20号⇒白州⇒金精軒(信玄餅)⇒国道20号⇒韮崎⇒県道12号⇒南アルプス⇒県道42号⇒国道52号⇒六郷IC⇒中部横断道路(無料区間)⇒富沢IC⇒中部横断道路(有料)⇒清水JC⇒新東名⇒岡部IC⇒国道1号⇒帰途へ

8:00ホテルを出発。ホテルの駐車場を右折し途中まで一方通行の道路を真っすぐ進むと諏訪湖に出る。交差点を右折し諏訪湖を反時計まわりに走る。湖岸沿いの木々の紅葉と湖のコントラストがきれいだ。湖面にはまだ朝もやが残っている。途中、湖岸道路へ左折し工事中の道路に迷いながら釜口に出た。天竜川の始点。今は水門があるが、名前から想像すると昔は滝つぼの様だったのかなぁ。そんなことを考えながら諏訪湖一周を終え、国道20号をのんびり走る。既に9:00を過ぎ通勤で焦り走る車が少ないので楽に走れる。

金精軒に着くとバイクのお客さんが来ていた。「予約した〇〇ですが・・・」え?予約して買うんだぁ。他の商品には目もくれず、事前にネットで調べた2個入りの信玄餅を探すが無い。店員さんに聞くと、包みなおしますよと言われお願いした。しかも10個も。忙しいのに申し訳ない。この味を多くの人に味わってもらいたいとの思いだから勘弁してね。ありがとう。このお土産購入のために持ってきた保冷剤と保冷バック。帰り際にお店の人に「お餅なので冷やさないでくださいね」と言われ、やっちまったと思い、保冷バックの外側に入れました。(笑)

アクションカメラ映像

蓼科高原通過中

バイク仲間なかま バイク仲間なかま