バイク旅なかま

目次に戻る

伊豆一周 Ⅴストローム・ラストラン

白内障で約1年間バイク旅を封印していましたが、ようやく手術をしていただき経過は良好で、どこに走りに行こうか迷っていました。まあここはやはりオーソドックスに「伊豆一周」ですね。早朝に出発すれば1日で走って帰れる距離ですが、もうそんな無理ができる年齢ではないので、朝はゆっくりとのんびり走る1泊2日の行程に決めました。天気予報では二日とも晴れですが、気温が低くなるらしい。言い忘れましたがバイクの運転練習のため、食事以外どこにも寄らない予定です。

2022年12月1日

自宅9:00出発➡国道1号➡ずーっと旧道➡11:00富士川楽座➡ずーっと旧国道1号➡沼津➡三島➡国道136号➡函南➡県道11号➡13:00熱海➡国道135号➡伊東➡河津➡下田➡国道136号➡下賀茂➡15:00ホテル到着(約200km)

練習で国道しかも旧道をずっーと走って行くと決めたはいいけど、信号ばかりで少しも進まない。しかも地元内移動のの軽トラックやのんびり走る普通車に行く手を阻まれて平均速度30km/h、これも練習修行です。ギヤが4速以上に入りません。燃費計もいつもは28km/ℓ代にいくのにようやく25km/ℓって感じ。練習練習と自分に言い聞かせ旧国道1号をひた走ること2時間。ようやく富士川楽座に着きました。本当は駐車場の最上階までバイクで登りたいところですが、ここで立ちごけするわけにもいかず、危ないことは回避しようと1階に駐車しました。(笑) ここまでゆっくり走ったせいか気温が低いわりには体温を維持できていて寒くない。バイパスを走り続けていたらこうはいかない。ゆっくり走るのもいいことあるじゃん。(^^)/ エレベータで屋上に着くと、雲っていて富士山は少ししか見えないけどいい景色。

バイク仲間なかま

富士川楽座は富士川サービスエリアに併設しているので、そのサービスエリア側の売店で富士川小饅頭を買おうとしましたが、本日木曜はお休みでした。きょう泊る宿に何かお土産が無いかなぁと探していたら、美味しそうなアンパンを発見!即購入しました。ここで作っているそうです。ちょっと早いけどお昼もここで食べようと、富士川楽座側に移動しフードコートに入りました。最近こういう形式のところが多いよね。いろんな食べ物が食べられるからグループで行っても入る店に迷わなくていいですよね。きょうは温まるようにカレーそばが食べたいなぁ。メニューにはうどんしかないけど聞いてみたら、お蕎麦で作って頂きました。ありがとう。桜エビ入りカレーそばを食べて温まりました。

バイク仲間なかま バイク仲間なかま

富士川楽座からも旧国道一号をひたすら走り、三島から国道135号へ入ります。左側の側道から右折して入るのですが、急な割り込みの車があってちょっと危なかった。道を知ってるのか知らなくてそうなったのわからいけど、最近そういう運転する人が多いように思うなぁ。あとは熱函道路から熱海へ入るいつものコース。しかしバイクで走るのは久しぶりです。熱海までの下り道、いつもより慎重に下りました。熱海からはずーっと道なりで下田を抜けてホテルまで。あ、ガソリン入れて行こうっと。いつも燃料がギリギリになるまで走るから、最後にはスタンド探しの旅になってしまう。それは避けたい。(笑)

2022年12月2日

ホテル8:00出発➡県道16号➡あいあい岬➡国道136号➡妻良➡雲見➡松崎➡堂ヶ島➡宇久須➡土肥➡県道17号➡戸田➡三津➡国道414号➡沼津➡県道38号(旧国道1号)➡富士➡国道1号➡帰途へ

朝7:30、朝食も料理いっぱい。いつも朝食はごはん一杯にしてるんですが、必然的に2杯食べました。だっておかずがいっぱいあるんだもん。もう年だしあまり食べないので少なくてもいいなぁ。残すの嫌だから全部食べちゃう。(^^)/

チェックアウトを済ませて、身支度して8:00に出発しました。実は前日、石廊崎オーシャンパークの開園時間を調べておいたんです。目標は8:30。ここにだけは寄ってお土産を買おうと思っていて。しかーし、着いてみると正門が全閉状態でした。正門に付けてあるる開園時間の看板をよく見ると「夏期8:30〜冬期9:00〜」でした。30分も待てないなぁとすぐに走り出しました。グーグルの地図の情報も夏冬の表記まではできないのかもね。平日の朝早いので観光スポットにも誰も居ないので、絶景をバックに写真の撮り放題でした。

バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま

ドライブレコーダーやアクションカメラの写真も後日載せようと思ったんですが両日ともに明るく白く空全が雲っていたので、あまりいい画像が撮れてませんでした。もうちょっとアクションカメラを下に向けて写せば良かったかなぁ。下記の休憩したところは戸田を過ぎた「出会い岬」というところです。ここにトイレが有った記憶があり、バイクを停めましたが正でした。なかなか記憶力あるじゃん俺!

バイク仲間なかま バイク仲間なかま

帰りは土肥からフェリーでと考えていましたが、戸田に着いたのは10時くらいかな出航時間は12:00。2時間もある。車内通過〜って感じ。本当は石廊崎オーシャンパークで買い物をするだったはずが・・・。フェリーに乗らずにずーっと走れちゃう。走り続けて、お昼を食べたのは14:00近く。島田のいつも行くとんかつ屋さん。お決まりはポークソテー定食です。う、うまい。無事に帰ってきたことを感謝しつつ頂きました。Ⅴストーム650ⅩT ありがとう。お疲れ様でした。

バイク仲間なかま

2日間ずーっと下道を走ってみて、バイクに対して自分の体力や筋力が衰え。操作に無理があるように思いました。毎日自転車に乗って鍛えてきたつもりなんですが、このバイクでこのまま走り続けるのは難しいと判断しました。今のうちに他のオーナーに乗ってもらったほうがバイクのためだとも思いました。北海道に連れていく約束したのにごめんね。結果的にバイクを変える(クラッチのあるバイクからオートマチックへの)決断をしたツーリングとなりました。