バイク旅なかま

目次に戻る

伊豆一周 X-DAV初走り

12月13日に新しいバイクを取りに行ってきました。行きは島田駅から榛原病院前(レッドバロン牧之原店近くのバス停)までバスで約1時間680円。なかなかこんなに長くバスに乗ったのは久しぶりで、旅行に行くみたいで楽しかったです。(笑) 一応事前にバイクの取説をダウンロードし印刷して勉強はして行きましたが、実車に乗るのは初めてで不安半分楽しみ半分。バイク店で手続きや説明(今回のバイクで初めてのキーレスエントリーなので)を約1時間受け、エンジン始動、ドライブに入れて出発しました。ここまでは順調。ちょっと遠回りして帰ろうかな。金谷の方の山道を走って帰りました。これは面白い!が第一印象、なんとか無事に自宅に到着しましたが、バイクの性能のほんの少ししか体験できなくて、前回にひき続き伊豆を一周して練習しようと思い立ちました。

2022年12月20日

自宅9:30出発➡国道1号➡ずーっと旧国道1号➡沼津➡三島➡国道136号➡函南➡県道11号➡13:30熱海➡国道135号➡伊東➡河津➡下田➡国道136号➡下賀茂➡15:30ホテル到着(約200km)

今回のコースも前回とほぼ一緒です。ただ今回は前回より寒いので出発時間を遅くしましたが出発時の気温は6℃でした。バイクに外気温計が付いているのはいいね。西風なので西に向かうには楽かな。やはり一般道を走るのが一番ですね。バイクの性能も良し悪しもよくわかる。ただ進まないなぁ。(笑) でも楽しくて昼食も食べずにひたすら走りました。ようやく休んだのは下田市内の手前の「尾ヶ崎ウイング」休憩場所。ここからの景色が素晴らしい。きょうの写真はこれだけです。(笑)

バイク仲間なかま バイク仲間なかま

お泊りはいつもの「河内屋ホテル」。源泉濃いまま身体に浸みる温泉。家のお風呂は冷えた身体でお湯が冷めてしまいますが、ここのお風呂は大きいから大丈夫です。凍えた身体で身震いしながらチェックインしましたが、お風呂にゆっくり入って復活しました。(^^)/

2022年12月21日

ホテルを8:30出発➡県道16号➡あいあい岬➡国道136号➡妻良➡雲見➡松崎➡堂ヶ島➡宇久須➡土肥➡今回は国道136号➡修善寺➡長岡➡国道414号➡沼津➡県道38号(旧国道1号)➡富士➡国道1号➡帰途へ(帰りも約200km)

朝8:30の出発です。9:00開園の石廊崎オーシャンパークに寄って行くためです。出発時は気温3℃。今回はホテルの入り口前にバイクを停めさせて頂きました。ありがとう。

バイク仲間なかま

バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま

9:00石廊崎オーシャンパークに到着。学生らしき人らが10人ほどバスで丁度到着していました。二輪車は200円。普通車700円は高いよね〜。二輪車安いけど前払いってなかなか小銭を出すのが大変なんです。わかって欲しいなぁ。(笑) まずは石廊崎に歩いて行って写真を取りましたが、あいにくの曇り空で海もどんより曇り色。それでも雄大な景観を堪能し写真を撮りました。売店に戻ってコーヒーでも飲んでゆっくりしようとしましたが、「きょうは大掃除でできません」とのこと。朝からがっかりしてパークを後にしました。普通車で来て駐車場代700円取られて、お土産は買わないだろうなぁ。(笑)

バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま

石廊崎を後にして進み、その先の「あいあい岬公園」の駐車場でパチリ。ここは無料です。あとは昼食以外はずーっと休みなしで走り切りました。本当は石廊崎オーシャンパークで休憩して、土肥から駿河湾フェリーに乗って帰る予定でしたが、オーシャンパークは年末大掃除中とのことで期待したコーヒーも飲めず時間をつぶせず土肥へ。

バイク仲間なかま バイク仲間なかま

土肥へ着いたのはフェリー出航予定の12時より1時間以上早いので、進路変更し国道136号で修善寺へ向かうことにしました。この山道で「Sモード」の3種類を試行、なかなか力強い走りで面白い。でも前の車が詰まっていて走れないので、しばらく止まっては走ることを繰り返したりしました。

長距離を長時間走った甲斐あって、このバイクについていろいろ知ることが出来ました。目的達成で帰宅しお風呂に入って温まったら、2時間も爆睡してしまいました。その報告は次回また。(^^)/