バイク旅なかま

目次に戻る

伊豆&西伊豆スカイライン

今回の目的は伊豆スカイラインと西伊豆スカイラインを全線走り切ること。事前の調べで箱根峠にも両スカイラインにも雪は無いことがわかっていたので安心して走れました。だいぶバイクにも慣れてきて、日帰りで伊豆を一周できる自信もつきました。ただ残念なことにドライブレコーダーの画像が、フォーマット忘れで撮れてませんでした。次回から気を付けまーす。

2023年3月7日(火)

自宅7:30出発➡国道1号➡9:00富士川➡国道1号➡箱根峠➡11:00伊豆スカイライン熱海峠➡伊豆スカイライン➡天城高原➡12:00大室山桜の里➡国道135号➡下田➡石廊崎港➡14:00オーシャンパーク➡15:00ホテル着泊(約250km)

きょうの装備品

今朝の気温7℃、暖かいね。8時に出発しようと準備し、トイレの掃除までしたけど時間が進まない。待ちきれず7時30分に出発しました。通勤ラッシュで混むかと思いましたが、意外とスムーズに走れました。この時間いいのかも。旧国道1号線をずーっと走って焼津からバイパスに乗りましたが、富士川のお饅頭屋さんにに9時過ぎには到着しました。きょうは今夜の宿にお土産を購入でましたが、午前中でほぼ完売してしまします。朝7:30から販売してます。

富士川でさぬきうどん

普段だったらこのまま走り続けるのに、きょうはうどん屋さんでちょっと遅めの朝食です。茹で上がるまで8分かかりますと言われたけど、丁度いい休憩になりました。ここは四国のうどん店と同じようにセルフで自分の好きな具材を選べます。きょうは鮭のおむすびとサツマイモとウズラの卵のフライ。うどんはシンプルに「かけ」を頼みました。
 ここまでの走行でナビの電源が接触不良なのか表示したり消えたりするのが気になります。ナビなんかなくても伊豆の道は頭に入ってるから要らないんだけど、長距離ツーリングを想定してのこの装備。取付けもまあまあうまくできてるからよかった。

ここのご主人、以前バイクに乗っていたらしく、私のバイクを見て「これスクーター?」と聞かれたので「オートマチックです。」と機構を説明したけどうまく説明できず、「スクーターみないなもんです。」と答えました。(笑)

伊豆スカイライン

伊豆の有料道路はみな現金払いなんです。ETCにしてくれないかなぁ。終点の天城高原まで車は1,000円、バイクは580円です。修善寺道路の無料化は40年先だと県議会で承認されたそうです。

バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま

大室山桜の里

ここにはいろんな種類の桜が植えられています。河津桜はもうだいぶ散っていました。これから当分の間いろんな桜が次々と咲きますね。(^^)/

バイク仲間なかま

石廊崎港と遊覧船

遅い朝食のおかげで、お腹も空かず、ずっと走ってきたので宿に1時半ごろ着きそうでした。チェックインまで時間があるので石廊崎港まで走り、久しぶりに遊覧船に乗ろうとしました。駐車場の係の女性が、「乗船客がひとりだと安全性が確保されないので出航できない。でも、ひとが集まるかもしれないから待ちます?」と言われました。「上の石廊崎オーシャンパークの駐車料と共通になってます。」と言われたこともあり駐車料200円を支払いました。結局、人は集まらず乗れませんでした。石廊崎は午後になると観光客がぐっと減るようです。遊覧船の写真を撮らせてもらって石廊崎港を後にしました。

石廊崎あいあい岬

オーシャンパークに駐車券を提示し駐車できました。灯台には行かず売店でお土産を買って「あいあい岬」へ。ここの駐車場好きだなぁ。きょうも運良く空いているこのポジション。雄大な石廊崎の景色をバックに写真撮影。後ろ姿がカッコいい。遊覧船に乗りたかったなぁ。(笑)

下賀茂の菜の花畑

地元の人に聞くところによると3か月間は咲いているそうです。しかし見事に咲きますねぇ。

バイク仲間なかま

南のさくら

もう散り際ですね。

地魚料理の店「信」しん

料理もお酒も美味しかったです。(^^)/

バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま

今夜は少し飲み過ぎました。(^^)/

2023年3月8日(水)

ホテルを8:30出発➡県道16号➡国道136号➡妻良➡雲見➡松崎➡堂ヶ島➡宇久須➡県道410号➡10:00仁科峠➡西伊豆スカイライン➡土肥峠➡西伊豆スカイライン➡戸田峠➡県道18号➡10:30だるま山高原レストハウス➡修善寺➡長岡➡国道414号➡沼津➡県道38号(旧国道1号)➡富士12:30➡富士川スマートIC➡東名高速➡大井川スマートIC➡自宅着14:00(約200km)

仁科峠手前で休憩

以前、北側から入って宇久須に抜けたことはありますが、逆の道は今回が初めてです。ここはなかなかの難所です。高度が上がるにつれ、ヘアピンカーブの内側のバンク角がキツ過ぎて、車体を傾けて1速の半クラッチ走行の連続。私の今のバイクはオートマチックなので良かったですが、前のバイクだったら倒していたかもしれません。ひとりなのでまだいいけど、みんなでツーリングでは走らない方がいいね。それを知れて走りに来て良かった。上り切った駐車場で休憩しました。

だるま山高原レストハウス

ぎりぎりトイレに間にあいました。ここまでトイレのある休憩するところはありません。