バイク旅なかま

目次に戻る

浜名湖&春野下見走りへ

伊良湖岬と蔵王山下見走り

伊良湖岬まで下見に行ってきました。とり急ぎ写真だけアップしました。この週末には計画実施なので、記事はその後に載せると思います。(笑)

ドライブレコーダー画像

浜名バイパス

国道42号へ

恋路ヶ浜、道の駅へ

西の浜へ

静止カメラ画像

バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま

浜名湖&春野下見走り

4月に久しぶりの仲間とのツーリングを自分が計画するので下見に走ってきました。先日オレンジロードを仲間と走り、自分にはコーナーを早く走る技術が無いことを痛感し、今回の調査では湖岸をのんびり走るコースも見つけてきました。ゆっくりのんびり走るのも楽しいですよね。(^^)/

2023年3月15日

自宅7:00出発⇒ずーっと下道➡10:00東名高速道三ケ日IC出口のファミマ➡オレンジロード(半分15キロ)➡天竜二股➡11:00さいとうラーメン店➡12:00春野町天狗面➡寸座湖岸の道➡東名浜名湖SAフラットパーク➡瀬戸湖岸の道➡レイクサイドウエイ➡14:30宿へ

三ケ日IC交差点ファミマ駐車場

ここを集合場所としました。広い駐車場ですが少し傾いているので駐車するには注意が必要です。交差点にはガソリンスタンドもあります。

オレンジロード

三ケ日ICの手前で右折し、オレンジロード途中から入るコースです。カーブの中で所々窪んでいるところもあり走行に注意が必要です。地図では国民宿舎の先にも道路は続いていますがここを右折して国道362へ向かいます。

交差点を左折しその先を右折し天竜に向かいます。

さいとうラーメン店

さいとうラーメン店の駐車場は未舗装ですが、しっかり締め固めてあるためバイクも駐車可能です。

餃子としょうゆワンタンメン

餃子が5個で300円なんですよ。遅い時間に行くと売り切れてありません。(笑) ワンタンメンは麺とワンタンとボリュームがあるため、私には普通の醤油ラーメンがいいかなぁ。懐かしい醤油味です。麺はちじれ麺、チャーシューも3枚入ってます。(^^)/

春野文化センターの天狗面とお店

先輩からここに行ってみたいと言われ行ったんですが、まあでかい!圧倒されます。小屋の中にはその天狗の下駄も展示されていて、その大きさに脅かされます。しかも綺麗に展示されていて地元に方に大切にされているものだとわかります。場所は春野町だと思っていましたが、2007年に浜松市と合併したので天竜区春野となっていました。隣のお店の名前は「いっ久」(いっきゅう)といいます。

手作りの物や地元の名産品、農産物を売ってます。今回は小さいトップケースで行ったので小さい物しか買えませんでした。私のお気に入りは「バードコール」。ひとつひとつ音色が違うんですよ。お店の方が言うには「自分の好きな音色を見つけてください。」と。心地いい音色を探すのも面白いです。商品を含めて春野を感じる暖かいお店でした。

バイク仲間なかま バイク仲間なかま

地元の手作り品や木工製品、農産物がいっぱい。

春野町マップ。拡大して見てくださいね

寸座マリーナへ

ここを左折して湖岸道路に入ります。ゆっくり走りましょう。

瀬戸へ

天浜線の線路を横断して進むのですが、丁度ラッピング電車が通りました。ここもゆっくり走りましょう。一旦停止を右折して、集合場所のコンビニの交差点まで戻ります。

バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま

浜名湖レイクサイドウエイ

今度は昔懐かしいレイクサイドウエイです。元は有料道路だった道。猪ノ鼻湖の横を通る道。懐かしいなぁ。昔よく走ったなぁ。

tabist 浜名湖の宿 外観

14:30国道362号すぐ横の宿に到着。チェックインの時間16:00までまだまだ時間はあるけどくたびれっちゃった。玄関に近づくと、「チェックインは16:00から、その前に入る場合は1時間1,000円です。」の表記が。元々がお安い宿だからしかたないかと15時からチェックインしたい旨を電話で伝えチェックインの準備をしてもらいチェックインしました。

バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま

お風呂と部屋の施錠

お風呂は16時から。30分おきのカードをもらって、その時間に入る形式。ドアの鍵は暗証番号入力方式。部屋には空の冷蔵庫、電子レンジ、湯沸かしポット完備。浴衣は追加500円なので寝巻は準備してきたんですが、タオルを忘れてしまった。と思ったら、風呂場に用意してくれてありました。ほっ。

夕食と朝食

夕食も朝食もわざわざ部屋まで運んでもらってすみません。飲み物も頼もうと思いましたが、我慢できず向かいのコンビニで350ccを2本買ってきました。1本は風呂上がりにもう1本は夕食にと思って部屋の冷蔵庫に入れておきましたが、出てきた夕飯を見て、これはビールを1本も飲めないと判断しました。ご飯少な目でと言っておいて良かったです。食材ロスを減らそうという宿の方針に賛成しつつも、この夕飯の量、ご主人これはある種の拷問です。(笑) なお制限時間はありません。

翌日の朝食はパンかおむすび2個(しかもおむすびの中の具も選べます。)でおむすびを選択。出てきたおむすびの大きさにびっくり。即ひとつは持ち帰りを決め梅のおむすびをレジ袋に梱包しました。残りのおかずもボリュームいっぱい。ご主人が「すみません、オムレツ大きく作り過ぎました。」と。もー。(^^) このウインナーの下に大きい焼き鮭があるんですよ。

2023年3月16日

部屋が国道側だったこともあり、道路の騒音でゆうべはよく眠れませんでした。加齢のせいもあって睡眠不足なため、二日目に伊良湖岬まで行く予定はやめて自宅に直帰しました。一応、宿から国道1号までの道だけはトレースして帰りました。
 11:00には自宅に到着し、午後は爆睡していました。無理してバイクで走っていたらと思うとぞっとするほど意識もうろうとしていました。無理して走らないのが今のモットーです。(笑)