バイク旅なかま

目次に戻る

西伊豆スカイライン

年始から腰が痛くて初走りができていませんでした。バイクの改造に明け暮れた年末年始で、ようやく走れる日がきました。天気予報も上々。伊豆をいつもの反対回りに走ってみることにしました。逆回りは景色や距離感が変りますよね。

2023年1月12日(木)

自宅9:00出発➡国道1号➡沼津➡国道414号➡野口放水路➡県道17号➡大瀬崎➡井田➡戸田➡県道18号➡戸田峠➡西伊豆スカイライン➡仁科峠➡県道410号➡宇久須➡国道136号➡松崎➡県道16号➡石廊崎➡下賀茂➡宿到着15:30(220km)

9:00自宅を出発。気温6℃。きょうは風も弱く暖かくなる予報です。きょうはバイパスを使って早めに伊豆に入る予定です。清水のバイパス上、富士川の橋での富士山がきょうもきれいです。(^^)/

バイク仲間なかま バイク仲間なかま

お昼ごはんは沼津旧国道の「すき屋」さんの牛かけカレー。身体が温まるメニューを選びました。量はミニサイズにしてご飯少なめにしましたよ。注文がタッチパネルになっていてびっくり。いらっしゃいのご挨拶もセンサー起動になってました。やるぅ!

バイク仲間なかま

三津の手前の海側駐車スペースに止めてパチリ。富士山も南アルプスも雪化粧してました。

バイク仲間なかま バイク仲間なかま

大瀬崎が見える最後のカーブ手前道路で撮影しました。ここは路肩が狭いのでバイクでないと停められません。砂州(さす)っていうんですよねこういうの。ブラタモリの受け売りです。

井田を見下ろす駐車場で休憩。飲み物買って来れば良かったなぁ。のどが乾いたぁ。そういえば、沼津でお昼を食べてから休んでないや少し休むかな。

戸田も砂州ですね。

バイク仲間なかま バイク仲間なかま

戸田の気温は16℃。きょうは暖かいしお昼すぎてるし、戸田から西伊豆スカイラインを目指しました。戸田峠は気温は10℃。スカイラインに入ると「凍結注意」の標識が目につきました。塩化カルシュウムを撒いてあるせいで濡れた路面をびくびくしながら走りました。日が当たってる道路はいいですけどね。日陰は用心して走りました。一か所だけ雪がうっすら残っていてゾッとしました。

慎重に走ったせいか仁科峠までいつもより長く感じました。途中、緩い左カーブで、何か道路にあるるなぁと思って近づいてみると、こぶし大の落石でした。危なない危ない。用心して走って正解でした。

バイク仲間なかま バイク仲間なかま

仁科峠に向かって走ります。

バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま

最後は堂ヶ島でひと休み。

バイク仲間なかま

2023年1月13日(金)

ホテル9:00出発➡国道136号➡下田➡国道135号➡河津➡県道14号➡国道414号➡河津七滝ループ橋➡天城トンネル➡修善寺➡大仁南IC➡伊豆縦貫道➡長岡北IC➡国道414号➡沼津➡旧国道1号➡富士➡国道1号➡清水➡港湾道路➡久能海岸➡大崩れ海岸➡国道150号➡白まる餃子屋➡14:30家到着(170km)

白く凍り付いたバイク。タオルで吹いても取れません。

ホテルから道路に出てみると外気温6℃。良かったぁ。走って行けそうです。下田に入ると外気温10℃。河津から中伊豆を通って帰ることを決断しました。次の交差点を左折します。

バイク仲間なかま

向こうに見えるのは伊豆縦貫道の建設中の道路です。交差点はループ橋より南側にありここから下田まで直通で行けるようになるのかな。

バイク仲間なかま バイク仲間なかま

いよいよ河津七滝ループ橋です。うまく周れるかなぁ。

バイク仲間なかま

久能海岸と大崩れ海岸を通って帰りました。

バイク仲間なかま バイク仲間なかま

13:40藤枝の「白まる餃子」店に到着。ようやく昼食&休憩。朝9時からよく走りました。お尻が痛い。(笑)