バイク旅なかま

目次に戻る

高速で行く伊豆花めぐり

2023年2月7日(水)

自宅8:00出発➡東名大井川IC➡東名高速道路➡富士川SA9:30➡沼津IC➡伊豆縦貫道➡熱函道路➡熱海10:30➡国道135号➡大室山桜の里12:00➡河津桜並木13:00昼食➡下賀茂南の桜14:50➡ホテル15:10到着(約220km)

きょうは暖かくなるだろうと8:00自宅を出発しました。気温8℃。最近の朝にしては暖かいです。ETC装置にカードを入れましたが、きょう初めて使います。先日、バイクの前方部分の「くちばし」を取替えた時に、中からポロっとETCの受診部が落ちてきました。えっえ〜!これって取付角度とかあるんだったような。どうしよう?ま、取付部分は変らないんだから同じ位置につければいっか。これ、両面テープで付けてあるけど走行中に取れる可能性があるなぁ。また考えようっと。 話がそれてしまったけど、高速道路での運転試験を兼ねて、行きは高速で行くことにしました。休憩も多めに取ることにします。

大井川焼津藤枝インター

東名高速の大井川焼津藤枝インターから高速に入りました。しかし長い名前だなぁ。(笑) スマートインターなのでドキドキです。もしETC装置が反応しなかったら、バイクだから停止バーの横を抜けて行けばいいかぁ。お、反応した。良かったぁ。無事に高速に入れました。

日本平PA

ハンドルに着けたアクションカメラの振動がひどい。日本平PAで休憩しながら外した。トイレも早めにいっとこうっと。ここはバイクを4台しか置けないなぁ。ここを集合箇所にするには車の駐車スペースに停めるしかないなぁ。

富士川SA

なぜここに寄るかって?富士川町松風堂の小饅頭を買いたいからです。お店では朝7:30から売って午前中には売り切れちゃうんですよ。富士川SAに28個入り400円だけ置いてあるんです。ホテルにお土産と買ってきます。美味しいんですよね。きょの富士山には傘雲かぁ。天気は下り傾向なんだね。明日までもってくれよぉ。

バイク仲間なかま

熱海

熱海桜は満開でした。糸川沿いも人でいっぱいなので、バイクで走って撮影しようかと思ってきましたが、撮影は断念しました。危ないもんね。ちょっと離れた場所に駐輪スペースを発見。ここの公園の桜も熱海桜かな。なぎさ公園の桜は大島桜でもう少ししたら白い桜が咲き始めます。

大室山

ここの桜はいろんあ種類があるので、行くとどれかが咲いてるんですが、今回は全く咲いていませんでした。河津桜でさえ咲き始めって感じです。大室山から国道に戻るルートで左回りに進むと、河津桜が200mくらい沿道に植えられているとこがありました。道路沿いなので写真は無いですが咲けばきれいだろうなぁ。

河津

時間は13時を過ぎてしまいました。河津の浜交差点を右折して、どこかでお昼を食べなきゃ。線路の手前に「浜の屋」を発見、手前の駐車場も空いてる。ラッキー!駐車場にバイクを停めて店内に入ってみると、ほぼ満席!。そうかぁ河津にはみなさん電車で来るよなぁ。駐車場は空いているのに店内は満席って場合があるわけだわ。運よく座敷の席がひとつだけ空いてて座れました。うどんとミニ天丼を発注。むさぼるように食べました。食後、バイクで河津桜をぐるっと見て回りましたが、まだまだ咲いてませんでした。

下賀茂

下賀茂の道の駅へ入ると環境協力金としてバイクは200円収めました。最近は駐車料金とは言わないんですね。バイクを停めて歩き始めたら、いきなり人力車のお二人が!えー!と言いながら写真を撮らせて頂きました。聞いたら長野県軽井沢から来ているそうです。20分で2000円。今度行ったら乗るね。(^^)/ 南の桜もまだまだって感じでした。なんとなくピンク色が出ているなぁ。

バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま

おまけ

時間に余裕があったので爪木崎に行くことに。しかし須崎港に行きついてしまいました。そう言えばだいぶ昔に行ったときも須崎についたような。ドライブレコーダーの写真を見てみると原因がわかりました。国道を曲がってから、須崎行きの標識はあるものの、爪木崎行きの標識が無いのです。県道を進んでいくと信号のある交差点に出ます。交差点の信号に下に交差点の名前がでてるんですが、「爪木崎入口」と。で、まっすぐ行ってしまうんです。そうすると須崎港に着きます。(笑) 戻って交差点を曲がりなおすと爪木崎へ到着します。昔、平日は駐車料金を取らなかったんですがね。伊豆の駐車場は関東圏並みの高さです。

2023年2月8日(水)

ホテルを8:30出発➡県道16号➡あいあい岬➡国道136号➡妻良➡雲見➡松崎➡堂ヶ島➡宇久須➡土肥➡土肥フェリーターミナル➡75分➡清水フェリーターミナル➡国道150号➡帰途へ(約120km)

8:00ホテルを出発。気温7℃。

下賀茂の菜の花畑

バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま

石廊崎

恋人岬にてひとやすみ

土肥フェリーターミナル

フェリー船内

バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま バイク仲間なかま