バイク旅なかま

目次に戻る

只見線と裏磐梯の旅

1日目 2日目 3日目 4日目 5日目

はじめに

帯状疱疹から解放されて、心地よく走っていると、バイクに取り付けたナビ(ゴリラ)の調子がおかしい。電源が入ったり切れたり、画面が点いたり切れたり。山梨まで高速を走っていったので確かめようが無くて、放っておいたら完全に切れてしまいました。その時に思い出したんです、本の地図を持ち忘れたことを。地図無し旅の始まりでした。

2023年10月26日(1日目)

自宅→国道1号→藤枝岡部IC→新東名→清水JC→中部横断道→双葉ICT→中央道→須玉IC→国道141号→佐久→国道18号→中軽井沢→国道146号→長野原→国道144号→国道145号→沼田→国道17号→南魚沼→五十沢→五十沢温泉ゆもとかん(泊)16時30分到着、本日の走行距離385キロ。

ばいく旅なかま

朝6時に出発するはずが寝坊して6時半の出発になってしまいました。でも大丈夫、山梨県の須玉ICまで高速を入る予定なので多少の遅れは取り戻せます。国道も意外と空いていて一気に中部横断道まで走れました。途中、道の駅「なんぶ」でトイレ休憩。トイレ休憩大事です。調子に乗って走り続けていると、トイレに行くことをを忘れていしまい、バイクを降りたとたんにトイレに駆け込むことになります。(笑) しかし今朝は冷えるなぁ。着込んできて正解でした。道の駅「なんぶ」の営業は朝9時からなのでまだ開いてませんが、いろんな「ふりかけ」の試食で、小さい「おむすび」がいっぱいあります。朝食抜きで寄るのがお勧めです。(^^)/

ナビが壊れて本の地図も無い、どうしよう?道路標識を見て走るしかないと半部諦めて走ると、意外とのんびり走れました。軽井沢くらいまでは走った記憶があるので行けると思うけど、そこから先はどう行くかなぁ。とりあえずコンビニでトイレ休憩。ついでにおむすびを購入。休憩ついでにスマホの地図アプリで現在位置を確認すると、なんと、左折する予定の中軽井沢の交差点でした。ラッキー!。あとは「沼田」という地名を目指して走って行けば国道17号にでるはず。そこから北上して新潟に行けるはず。しかし、久しぶりに道路標識をたどって行くなぁ。これはこれでなかなか面白いけど気が抜けない。道路標識を見落として引き返すのは、Uターンがうまくない私にとってはリスクだしね。(TT)

ばいく旅なかま ばいく旅なかま ばいく旅なかま

八ッ場ダムの道の駅は車もバイクもいっぱいで、通過。たまたま八ッ場ダムのすぐ上流の橋の駐車場を見つけて休憩することができました。ここでおむすび食べようっと。橋の真ん中まで歩いて行くと何やら橋から飛び出した設備がありました。バンジージャンプの設備でした。常設している設備を見るのは初めてです。説明書きによると、川向こうの事務所に行けばジャンプ出来るとのことです。恐ろしい。(笑) 歩きながらおむすび2個と鶏カラをむさぼるように食べて、昼食終了。きょうはこの旅の中で最も長い距離を走るので、あんまりのんびりはしていられません。あ、ここの休憩所、トイレがありません。でも対岸に温泉施設があるようなのでゆっくり周るには良いかもね。

国道144号から145号で沼田に抜けるまで何回か交差点を右折しましたが、その都度沼田行の道路標識を見落とす寸前でハラハラドキドキでした。間違いやすいのが「この先300m」という表示。見落として手前で曲がらないように。(笑) なんとか国道17号への交差点まで辿り着き、左折してあとは北上して南魚沼へを目指すだけです。時間はまだ15時過ぎ。早く着いちゃうかなぁなんて思っていたら苗場の手前で大渋滞。道路工事で片側交互通行。5分に50mくらいしか進まない。えー!こんな交通量の多い国道で片側交互通行はだめだよ!でも働き方改革で道路工事の方法も変わっているのかもね。我慢我慢。

ばいく旅なかま

この渋滞を抜けるのに20分かかりました。しかもこの先の宿までの道は全くの初めて。南魚沼に入り、バイクを停めてはスマホの地図アプリで自分の位置と宿の位置を確認すること数回。だいぶ遠回りしましたが、なんとか宿に着きました。暗くなる前で良かった。疲れました。(TT)

湯量豊富な岩風呂の温泉に浸かって疲れが取れました。お楽しみの夕飯はご覧のとおり。これに南魚沼産のこしひかりのご飯。みそ汁も美味しかったぁ。あと写真右上の満願寺唐辛子の肉詰め、ぴりからで美味しかったです。(^^)/

2023年10月27日(2日目)

南魚沼→国道291号→国道17号→魚沼→国道291号→入広瀬→国道252号→只見→国道252号→会津坂下→国道49号→会津若松→県道21号→喜多方→国道459号→会津山塩→県道64号→桧原湖猪一周→裏磐梯 ペンション絵夢(泊)14時到着、本日の走行距離210キロ。

ばいく旅なかま

今朝の朝食はバイキング。野菜多めで取りました。朝のおみそ汁も美味しかったぁ。買っていきたいけど、まだ一泊目だし、バイクじゃ荷物を多く載せられないので、我慢しました。出発の気温は12℃。ちょっと寒いなぁ。

ばいく旅なかま ばいく旅なかま

きょうは、只見線に沿って国道252号を走る予定です。今回の旅のメインルートだし、のんびり走りたいところですが、午後から天気が不安定でどこで雷雨(ひょうも降るらしい)になるかわからない天気予報なんです。南魚沼から国道17号に出て右折して国道252号方面に行くのですが、なにせ地図が無い&ナビが無いので、昨日見た携帯の地図アプリの記憶が頼り。(笑) 走り始めて早速、勘で右折して道を間違えました。バイクを停めて自分の位置を確認し、Uターンして元の道に戻る。曲がるところが全然早かった。あと2キロくらい先でした。あっ、ようやく会津への道路標識が! 300m先? 今度は曲がるべき交差点を通り過ぎてしまった。再びUターン。交差点を曲がりようやく会津方面への道に入った。コンビニがあったので休憩。トイレとスマホで位置確認。今朝は冷えてトイレが近いです。(笑)

会津方面への道には入りましたが、そこから国道252号へ入るまで、他の国道へつながる交差点をいくつか通過しなくてはならず、道路標識を見落とさないよう気を付けて走りました。幸いにも「会津方面」という標識が出ているので助かりました。進行方向の地方名を覚えて行くことは大切ですね。入広瀬から只見までひと山越しますが、そこの紅葉がきれいでした。また、峠をこえてから田子倉湖に下っていく景色がは最高でした。のんびり写真を撮りながら進みたいのですがそうもいきません。下る途中、線路の見える橋の周辺で写真を撮る人らが道にあふれていて、危なかった。私も只見線の写真も撮りたかったなぁ。道の駅「奥会津かねやま」でトイレと地図を入手しました。

ばいく旅なかま ばいく旅なかま ばいく旅なかま ばいく旅なかま ばいく旅なかま ばいく旅なかま ばいく旅なかま ばいく旅なかま

会津若松に入りました。ここから喜多方を目指しますが大型車両が前に入ってしまいました。こうなると道路標識が見えにくいんですよね。かといって大型車との車間を開くと、後続車両があおってくるし。あ、あったあった、喜多方を示す標識が。ここを左折かぁ。念のためにコンビニでトイレ休憩して、スマホで現在位置を確認と。確認大事です。正解でした。(^^)/

ばいく旅なかま ばいく旅なかま ばいく旅なかま

喜多方の商店街に入りました。路肩にバイクを停めて現在位置を確認しました。うん、だいたい合ってる。この先の交差点を右折し裏磐梯に向かう国道に入ります。しかし一向に交差点の案内標識が無い。過去の経験から古い町並みには目立つ案内標識が少ないことを知っているので、慌ててません。自分の勘だと合ってるはず。ここと思う交差点を右折すると国道の標識と裏磐梯へ向かう道案内が出てきました。良かったぁ。(^^)/

喜多方ラーメンを食べたいところだけど、午後からの天気が不安定と聞けばのんびりとは走れないので、さっきのコンビニでおむすび買っておいた。どこか公園で食べようと思って走っていたら、山の中で突然「会津山塩」の看板を発見した。発見したが通り過ぎ、Uターンして製造所の駐車場にバイクを停めました。道路標識を見ながら走ってきて、だいぶ発見する力がついたようです。一旦は通り過ぎてUターンしましたけどね。(笑)

今回の旅の目的地である「会津山塩」の製造所。早速、塩を買おうと売店に入ると、塩は全て近くのコンビニや道の駅に配達してここには無いとのことでした。あるものでバイクのケースに入れて帰れるものは・・・塩飴ね。お土産用に10個購入。あと試食用の5gの塩は5円でひとりひとつ買えるとのことでひとつだけ購入しました。これでお土産の購入完了。ここでコンビニで買ったおむすびとコロッケを食べて昼食とした。明日はちゃんと食事処でお昼を食べよう。

ここからは桧原湖の紅葉を楽しみながら走りましたが、午後からの雷雨やヒョウが気がかりでのんびりは入っていられない。写真を撮りすぐに出発を繰り返しながら走って行くと、目指すペンションに14時には到着しました。ペンションのチェックイン時間15時まで時間があるので、前室(スキーの雪を落とすところ)のベンチで休ませてもらった。ここまでおむすびを食べる時間しか休んでないので疲れました。少しうとうとしました。

チェックイン後、すぐにシャワーを浴びました。部屋にシャワーとトイレがあることがこのペンションを選んだ理由のひとつでした。夕食は19時からということで時間があったので、近所を散策したら、五色沼のひとつまで410mの文字。でも疲れてそこまで歩けないので諦めました。コンビニで缶ビールと歯磨き旅行セットを購入してペンションに戻りました。忘れ物が多いなぁ。缶ビール1本で寝てしまいました。

ばいく旅なかま ばいく旅なかま

19時。やっと夕食の時間です。普段は16時から17時の間に夕食を食べているので、なかなか待ち遠しかったです。少し早めに食堂に入っていると、もう一組のお客さんが入ってきました。しかもなんと背丈が1mくらいある秋田犬を連れて。えー!そういうペンションだったのここ。よく見るとテーブル近くの壁にはペットの綱を結ぶ金物がありました。そういうペンションでした。犬と一緒に食事をするのは生まれて初めての経験です。時々「わん」と吠えましたが、その都度ご主人に注意され静かにしている犬でした。犬連れがいらっしゃると先に説明してほしかったなぁ。(笑) ここのペンションのご主人が名古屋出身ということでよく手羽先をよく作られるそうです。コース料理をゆっくり食べるとお腹いっぱいになりました。(^^)/

ここの宿まで事前に予約していましたが、明日あさっての行程を考えて、明日は小山、あさっては御殿場に宿を決めて予約しました。無理をすれば4日目のうちに帰れるかもしれませんが、もう一泊御殿場に泊って、5日目の午前中には自宅に戻って、バイクを洗ったり、洗濯できるよう計画しました。あとから振り返ると4日目は国道16号の戦いと国道246号の渋滞で、とても自宅まで帰れませんでした。少し余裕のある行程がgoodですね。(^^)/

2023年10月28日(3日目)

裏磐梯→国道459号→国道115号→猪苗代湖→国道49号→会津若松→国道121号→南会津→国権酒造→鬼怒川温泉→日光今市→国道119号→宇都宮→国道4号バイパス→小山パレスホテル(泊)17時到着、本日の走行距離230キロ。

ゆうべのうちにきょうの行程を考えておきました。猪苗代湖から郡山に抜けて国道4号に出れば、あとは国道4号だけで小山まで行けますが、それだけでは面白くないんですよね。だから猪苗代湖から会津若松まで戻って、そこから南会津、鬼怒川温泉、日光を抜けていく山の中を走るルートを選びました。南会津には酒蔵が何軒かあるみたいなので、どこか1軒へ寄って行くことにしました。

ばいく旅なかま ばいく旅なかま

きょうの天気予報も不安定。朝食も8時からだしのんびり出発しようと思っていましたが、食事前に荷物の固縛はするし、食事の時間までには出発するだけの準備をしてしまいました。朝食もやっぱり秋田犬と一緒でした。(^^) 気温7℃かぁ。寒っ。

事前に調べた南会津にある酒蔵に偶然に着きました。というのもコンビニでコーヒー休憩したときに現在位置を確認したら、たまたま酒蔵の200mほど手前だったと言うわけ。その酒蔵は「国権」とかいて「こっけん」と読むそうです。店に見えた女将さんに「静岡から着ました。試飲は出来ないので、皆さんがよく買うお酒を教えてください」とお願いし、何本か選んで自宅に送付しました。これでお土産購入完了です。

そこから国道121号を鬼怒川温泉、日光市街を抜けて国道4号のバイパスに抜けました。このバイパス、東北自動車道と並走していることもあり、片側の車線が4車線もあるの道路でした。恐ろしく幅が広く、どの車線を走ったらいいのかわかりません。(笑) きょうは土曜日なので比較的車が少ないとは思いますが、平日の渋滞を思うと恐ろしい道路だと思いました。牛丼の「すき家」さんを見つけたので、迷わず寄ってミニ牛丼サラダセットを食べました。同時に現在位置と小山パレスホテルを確認して、今後の走行プランを立てました。

ばいく旅なかま

この日のドライブレコーダーのデータが破損してしてしまいました。残念ながらこの日の画像は牛丼の画像しかありません。小山パレスホテルはレストランを併設しているので、食事をそこでとれば良かったのですが、何故か?近所のコンビニで買出しして夕飯としました。そのほうがツーリングっぽいでしょ。(笑)

2023年10月29日(4日目)

小山→国道4号旧道→春日部→国道16号→さいたま→相模原→国道129号→厚木→国道246号→御殿場 レンブラントスタイル御殿場駒門(泊)16時30分到着、本日の走行距離200キロ。

朝、窓の外でバタバタと雨音がしていました。予報通り雨かぁ。でも朝のうちだけだから、ゆっくり出発すればかわせるかも。淡い期待をしながらゆっくり朝食を食べた。9時過ぎに出発しましたが、雨カッパを着て小雨の中を出発しました。

ばいく旅なかま ばいく旅なかま

きょうの予定は、旧道の国道4号を走り、16号に入り、相模原で129号へ厚木で246号に入れば、あとは御殿場まで道なりに行けばいいやと軽く考えていましたが、丸一日かかる過酷な行程となりました。道路標識を見ながら慎重に走ったからね。やっぱり地図が無いのは大変です。(笑)

ばいく旅なかま

国道4号をひたすら16号の交差点を目指しましたが、なかなか16号という道路標識が出てきません。距離感も無いので、何本もの他の国道との交差点を通り過ぎようやく16号線の交差点が出てきました。交差する16号は地下を交差しているようで比較的早く右折できました。右折して交差する16号の側道に入る方式。さすが大きい国道は違うね。あとはひたすら16号を走り続け、さいたま→八王子→相模原と横断していくわけですが、ずーっと直進というわけではなく。右左折があるので道路標識から目が離せません。

とりあえず国道16号に入ったので、どこかで昼飯を食べようと探していると丁度渋滞し始めてゆっくり走り始めたところで「お蕎麦屋さん」を見つけました。道路標識を探し続けているので、見つける能力がアップしたかもしれません。よしここに入ろう。左右前後の歩道に注意して駐車場にバイクを停めました。ここまで雨カッパを着て来ましたが、上着だけ脱ぎました。舞茸の天ぷらの暖かいお蕎麦を注文し、食べました。こういう時は温かいお蕎麦がいいね。スマホで現在位置を確認するとこの先も長いなぁと思いました。

ちゃんとお昼休憩して良かったです。そこから国道16号はちょっと行き先を間違えただけで全然違う方角に行ってしまうので、気が抜けない走行が続きました。地図では弧を描いている国道16号ですが、実際は右に曲がったり左に曲がったり、国道16号を走り続けるだけで大変です。実は2回ぐらい側道や旧道に入ってしまいました。道路標識もわかりやす物もあれば、一回見ただけでは理解できないものもありますから。(笑)

国道16号の走り方にも慣れて、調子に乗って走っていると、右折の道路標示が見え、やばい、前が詰まるかもしれないと心の準備をしていると、直進車両が多くて助かりました。やけに右側の車線が空いてると思いました。

ばいく旅なかま ばいく旅なかま ばいく旅なかま

なんとか国道16号を走り続けて、ようやく129号へ分岐する交差点まで来ました。この標識を見てすぐに側道に入って右折するんだと判断しました。でも実は右折ではなく右斜め前方に直進でした。富士ナンバーの車が前にいたので一緒の方向に行きました。が、その先で私は右折の車線に入ってしまいましたが、富士ナンバーの車は直進車線へ。え?俺が違うの?そーっと直進車線に入れて頂きました。(^^)/ ありがとー!

国道129号を走り国道246号に入ったのは14時くらいかなぁ。しかし休日の国道246号があんなに渋滞するとは思いませんでした。上下線一車線の道路の両側にいろんな商業施設が点在しているので、その出入りに渋滞するのです。渋滞してるので給油しちゃおうっとGSに入ったら、ガソリン161円でした。安っ。渋滞を抜けるのに2時間近くかかりました。抜ければ御殿場までは一気に走れます。ホテルは駒門SAのスマートインター下り入口なのですぐにわかりました。ここはわかりやすくて、いいーねっ。(^^)/

今回は1泊2食にしたので夕飯付きです。フロントで食券に替えてもらいいざ食堂へ。呼び出しブザーをもらってテーブルで待機。どこかのラーメン屋みたい。(笑) 頼んだのはミックスフライ定食。好きだねぇエビフライと味フライ。どちらも冷凍食品みたいで水分が無くて固い。(笑) 生ビールサーバにテンション上がって固いつまみを流し込む。大好き生ビールサーバー。(^^)/

2023年10月30日(5日目)

駒門IC→東名高速→吉田IC→レッドバロン牧之原→自宅 11時到着、本日の走行距離120キロ。総走行距離1,150キロ

最終日。朝飯は簡単なバイキング。あとは100kmちょいの距離なので遅めの出発。ホテルからすぐの駒門スマートインターから東名高速に入って、富士川SAに寄ったら小饅頭の50個入りを売っていました。上り線のSAでは28個入しか見たことがないので驚きです。吉田インターからレッドバロン榛原店へ直行し、旅の報告をしました。そこから自宅へ戻りましたが、ほぼ高速を走ったので平均燃費が約32km。全行程でも約30km走りました。なんて燃費のいいバイクなんだろう。無事に走ってくれてありがとね。(^^)/