バイク旅なかま

バイク旅なかま バイク旅なかま バイク旅なかま バイク旅なかま バイク旅なかま

フェリーとホテルがすき

フェリーやホテルを思い出しながら記事として載せてみました。バイク旅行が多いので、バイクを停めさせて頂けるだけで〇。立体駐車場しかなくて停められないホテルもあるので、予約時は要注意なのです。グーグルさんの地図をお借りして改めて検索してみると、その頃の記憶を思い出したりして、これはこれで中々面白い。

フェリーのご紹介

今までに乗ったことのあるフェリーのご紹介します。長距離フェリーは時間がかかるからと思われるかもしれませんが、乗ってみると意外と時間の経つのも忘れて楽しめます。たまにはのんびり時間を過ごすのもいいと思います。フェリー名をクリックして旅行気分を味わってくだい。

主要航路 フェリー名称

呉⇔松山

呉・松山クルーズ

ホテルのご紹介

ホテル名をクリックするとグーグルさんの地図検索を表示します。

富山 高岡マンテンホテル駅前

高岡駅前の駐車場は自動二輪も駐車できるんです。駅前をぐるっと回ってその駐車場に入ります。そこにバイクを停めてエレベータで二階に上がると、マンテンホテルのビルへとつながるの専用通路があります。駐車場からホテルまで雨に濡れずに移動できます。このビルにはホテルの他に飲食店が数店入っていて食事をするのにも便利です。

神戸 ホテルプラザ神戸

初めては、神戸から新門司にフェリーにで渡るときに前泊したかなぁ。六甲アイランドにあるホテルで灘の酒蔵巡りをするのも近くて便利。ツーリングの宿泊にも予約しました。ポートアイランドより空いて走るのも楽かな。フェリーターミナルも近いしね。

群馬 万座プリンスホテル

最初に行ったのは会社の慰安旅行だったかなぁ。それ依頼、時々行ってました。なんと言っても最高なのが今の言い方だと「天空の露天風呂」ですかね。一応混浴なんですが周囲にさえぎるものは無く女性はあまり見えない。周りには山の稜線が見えるだけ。ものすごい解放感。空には満点の星。最高!!

滋賀 グリーンホテルYes長浜みなと館

バイクで琵琶湖一周した時に泊まりました。琵琶湖の湖岸道路に面していて発着が楽です。湖岸道路を走ってきてすぐにわかります。交差点に面しているので南北どちらから来てもホテル裏の駐車場に入りやすいです。また長浜駅にも近く、市内の観光や散策にも便利。早めにチェックインして市内観光することをお勧めします。

滋賀 ホテルサンルート彦根

自転車で琵琶湖を周った時に泊まりました。駅のすぐ近くなのでここを起点に自転車で走って輪行で帰ってくる、もしくは輪行して走りに行って帰ってくるのにも便利です。私の大好きな「近江ちゃんぽん」の店も近くにありまーす。あー、また食べに行きたいなぁ。

滋賀 草津 ホテル21

琵琶湖を自転車で周った時に泊まりました。車に自転車を積んでいって前泊し、翌日から車を3日間も無料で停め置きさせていただきました。おかげでのんびり自転車で琵琶湖を一周周ってこれました。ありがとうございました。月曜日はホテルのレストランがお休みで、夕食のお弁当が事前注文できないの泊まる曜日に気をつけください。駐車場はホテルの前面にある広ーい平置き駐車場です。

長野 上山田 ホテルグリーンプラザ

長野県千曲川沿いにある上山田温泉。年に一度7月の中旬にお祭りがあります。たまたまツーリングの途中で泊まったその日がお祭りだったという偶然が、その後何度も行くことになるとは思いもよりませんでした。ここのホテルは1階が駐車所になっていてバイクを停めさせていただけます。向かいのホテルも同系列でそこの温泉に入れます。近くには「やきとり安兵衛」があって、ここも外せません。

金沢シティホテル

金沢駅にも近く、東西どちらの方向から来ても交差点に接しているので、駐車場に入りやすいです。すごいのは部屋にマッサージチェアがあったこと。たまたまそういう部屋にあたったのかもしれませんが部屋にあるといつでも座れます。疲れがとれるそんなホテルです。金沢のお土産は駅に行けばたいがいな物は手に入ります。というか多すぎて何を買おうか迷います。(^^)/

佐賀 嬉野温泉 松園

長崎から雨に降られてチェックインしました。温泉が身体に染み入ったことを覚えてます。女将さんが「きょうは団体客が入るからお風呂は早いうちに入った方がいいよー。」と言われました。そういうちょっとした心遣いが嬉しい。さすが嬉野。料理は部屋食。バイクは屋根の下。ちょっと贅沢をした日でした。

鹿児島 シティホテルイン国分

ちょっと市街地からは離れていますが、温泉大浴場を併設しており、ホテルの部屋からから離れに行く感じがいい。そこのホールで地元の豆腐を売ってるんです。もちろんバイク旅行なので持っていくこともできません。お風呂をであと缶ビールを片手に半丁食べて、残りは翌日の朝食代わりに食べました。ここの食堂にはカウンターがあって鹿児島周辺の焼酎が飲めます。お酒のあての魚も豊富。佐多岬に行く前日に泊まったんです。あー、霧島酒造の売店、消費税のレジ切替で休みだったなぁ。

仙台 松島センチュリーホテル

台風と友に旅行していたようで、仙台で大雨に見舞われもう走行不能と判断し、雨宿りしながら携帯でホテルを検索して泊まった記憶があります。玄関前にバイクを停めさせていただき、入館時にはバスタオルまで貸していただき大変助かりました。大浴場はもちろんですが、居酒屋やラーメン店もホテルの中に。本当はもっとゆっくり観光で寄ればよかったなぁ。翌日も台風雨の中の移動だったので早々にチェックアウトしてしまいました。またゆっくり伺います。

山形 ホテルイン酒田

青森から秋田へ走り続け、くたびれ果てて予約なしにホテルに駆け込んで泊まったホテルです。館内は大浴場や食堂も完備しており私の様な旅(行ったとこ宿泊)をする者にとっては助かるホテルです。国道7号新潟方面行きの道路に面しており、高速道路のインターからも近くて翌日の行程を考えやすい位置だと思います。

岐阜 高山シティホテルフォーシーズン

なぜか?ただいまーという気持ちで帰ってしまうホテルです。確かバイク仲間で岐阜高山に集合して宴会やって翌日解散というツーリング?をした時が最初の予約だったかなぁ。一緒に走っていないからツーリングとは言わないか。(笑) 周りは静かな場所なので朝早く大きな音が出るバイクは、遠慮された方がいいかもしれません。(笑)

リッチモンドホテル高知

高知に泊まるときはいつもここ。お世話になります。台数が少なければホテル横のスペースにバイクを置かせていただけます。アーケード街に隣接してるので、大好きな「ひろめ市場」まで傘を持たずに行けます。いつも旅行途中で寄るので急ぎ旅になってしまいますが。今度はゆっくり行きたい。もちろん2泊で。

札幌プリンスホテル

札幌駅から少し離れてはいますが、車やバイクで初めて行っても円筒形の建物が見つけやすく間違いなく行けます。意外とビルが並んでいるとホテルを探しにくいもんです。いまは高性能なナビがあるから迷わないですか。駐車場も地下で雨に濡れずに出発の支度ができます。市電や地下鉄の駅に徒歩3分。市内に遊びに行くのにも便利です。(実はプリンスホテル系が好きなんです。)

山口 萩ロイヤルインテリジェントホテル

山口東萩駅前にあるホテルです。雨の中バイクで行ったのでもうへとへと。大浴場入って、無料マッサージ器で疲れを回復できました。同一ビル内の食事処が抜群!金太郎という小魚のお刺身、初めて食べました。美味しかったぁ。出汁巻き卵もボリュームいっぱい。一人で食事するにはもったいないです。

鳥取米子 皆生温泉 白扇

バイクで九州に行った帰りにたまたま泊まった旅館です。閑散期の平日だったのでひとりでお得に泊まれました。部屋からの眺め最高!窓の外は海って感じ。部屋のお風呂からも海が丸見え。出雲大社や境港、例の「べた踏み坂」にも近いです。料理は部屋食なのでここへ泊まると部屋から一歩も外に出なくなってしまいます。大浴場にも朝の散歩にも行きましょう。(笑)

新潟グランドホテル

新潟は北海道小樽へ行く新日本海フェリーの発着港がある街なのでよく行きました。以前は小樽行きのフェリーの出航時間が午前中10:30発だったので、静岡から行く場合は必然的に前泊になるからです。今は船の性能が上がったため12:00出航になりましたよね。前泊もゆっくりできますね。フェリーの話はさておき、このホテルにバイクツーリングで宿泊予約をしたときのことです。10台近くのバイク駐車スペースの確保から、夜の宴会のお店の紹介もしていただき大変助かりました。自分が企画しておいて急な仕事で行けなかったので、仲間にあとで聞きましたが、「全て良し」とのことでした。幹事冥利につきます。ありがとうございました。駐車場はもちろん屋根付きです。

青森グリーンパークホテル

青森県青森市の4号線沿いにこのホテルはあります。前日は秋田方面から来たんだったかなぁ。大間から函館に渡る大間フェリーに乗るために泊まりました。雨が降っていたので、ホテル裏の屋根のある場所にバイクを停めさせて頂き助かりました。夕食に出てきたハンバーグも美味しかったけれど、一品で付いてきた「はたて焼き」その大きさに驚きました。ここの食堂は〇です。外に食べに行く必要はありません。ひとり旅の自分に優しく話しかけてくれた中居さんにも感謝。ありがとうございました。(^^)/